不登校と学習とフリースクール

このエントリーをはてなブックマークに追加

(これは、Mが論点を箇条書きした物をChatGPT-4に書いてもらい添削した文章です。)

先日、我が国での不登校児童生徒の数が過去最高となったというニュースが話題となりました。

その背景やその後の取り組み、さらには現代の学校教育のあり方について考察してみましょう。


まず、この急増の背景について、文部科学省は「コロナ禍での生活環境の変化や制限による交友関係の築きにくさなどが原因」とみています。

昨今の状況下では、生徒たちの心の中に様々な問題が抱えられていることが伺えます。

それが結果として学校への不登校という形で表れているのです。

このような現象が生じているため、児童生徒の出席日数にそれほど重きを置いてこなくなりました。

この点については、「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」を参照すると、出席日数の重視よりも、子どもたちが適切な教育を受けることの方が重要視されています。

では、不登校の生徒たちはどのように教育を受けているのでしょうか?

一つの選択肢として「フリースクール」が挙げられます。

フリースクールは、通常の学校とは異なり、もっと自由なカリキュラムやアプローチで子どもたちの学びをサポートしています。

しかし、現在のシステムでは、フリースクールでの学びは「公式な出席」として認められないケースが少なくありません。

それは、フリースクールでの学びが出席扱いとされるようになれば、「フリースクールに通えば出席としてカウントされる」という宣伝文句が生まれるかもしれません。

本来なら、出席日数だけを重視するのではなく、どのように子どもたちが真の教育を受け取ることができるかを考えることが必要です。

フリースクール等の活用や、それをどう評価するかは、今後の教育方針を考える上での重要な課題と言えるでしょう。


今、私たちは新しい時代の教育の在り方を模索している段階です。

不登校の背後にある真の問題を解決するために、多くの関係者が一丸となって取り組む必要があります。

この問題解決のための議論や取り組みが、我が国の未来を明るく照らすことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です