小谷ちいです!
昨日、Mさんが、娘さんの話をしていましたね。
その中で「強みやしっかりとしている部分」と「不安な部分」があると掲載していました。
そういえば、幼稚園・保育園・こども園(ここからはこども園とします)と小学校の違いって何でしょうね?
しばらく、こども園と小学校で大切にしていることをお話します。
まずは、目標を見て見ましょう。
こども園は「保育所保育指針」や「保育の質ガイドライン」等の保育に関わる事と「幼稚園指導要領」、小学校は「小学校学習指導要領」があり、文部科学省が教育課程の基準を定めています。
その中で共通の目標は「生きる力の基礎を育成する」ことです。子どもたちが、心身ともに健やかに成長し、豊かな人間性を育むための基礎を育てます。年齢に応じた育成を行っていきます。
年齢毎の目標は、以下のとおりです。(以下AIのBirdより抜粋)
3歳未満
- 自ら周囲の人やものに興味をもち、関わろうとする。
- さまざまな体験を通じて、心身の基本的な能力を身につける。
3〜5歳
- 自分の考えや気持ちを伝えようとする。
- 他者と協力しながら遊んだり、学んだりする。
- 困難に直面しても、最後までやり抜こうとする。
5〜6歳
- 自分の興味や関心を深めていく。
- 他者の立場や気持ちを理解し、思いやりを持って行動する。
- 自ら学び、考え、課題を解決する。
1年生
- 自分の考えや気持ちを伝え、他者の考えや気持ちを受け入れる。
- 規則や約束を守り、集団生活のルールを身につける。
- 基本的な学習習慣を身につける。
2年生
- 自分の興味や関心を深め、主体的に学ぶ。
- 他者と協力して課題を解決する。
- 自分の考えや意見を表現する。
3年生
- 自ら課題を見つけ、解決する力を身につける。
- 他者の立場や気持ちを考え、共感する力を身につける。
- 自分の考えや意見を論理的に伝える力を身につける。
4年生
- 自ら学び、考え、創造する力を身につける。
- 他者と協働して、よりよい社会を築く力を身につける。
- 自らの生き方について考える力を身につける。
5年生
- 多様な価値観を理解し、共生する力を身につける。
- 自ら課題を見つけ、解決する力を高める。
- 自分の考えや意見を主体的に発信する力を身につける。
6年生
- 自ら未来を拓く力を身につける。
- 他者と協働して、よりよい社会を実現する力を身につける。
- 自分の生き方について深く考える力を身につける。
具体的な活動例
- 3歳未満:
- 絵本や歌を通して、さまざまなことに興味を持つ。
- 砂遊びやブロック遊びなど、さまざまな遊びを通して、手や指の使い方を身につける。
- 3〜5歳:
- 言葉遊びや劇遊びを通して、自分の考えや気持ちを伝える。
- グループで遊ぶ中で、他者と協力する経験をする。
- 困難な課題を乗り越える経験をする。
- 5〜6歳:
- 好きなことについて調べたり、作品をつくったりして、自分の興味や関心を深める。
- 他者の考えや気持ちに寄り添う経験をする。
- 自分の考えや意見を論理的に伝える力を身につける。
- 1年生:
- グループで遊ぶ中で、他者と協力する経験をする。
- 自分の考えや気持ちを伝える活動をする。
- 学習の基本となる「聞く」「話す」「読む」「書く」の力を身につける。
- 2年生:
- 自分の興味や関心のあることに取り組む。
- 他者と協力して課題を解決する活動をする。
- 自分の考えや意見を発表する活動をする。
- 3年生:
- 自分で調べたり、考えたりする経験をする。
- 他者の立場や気持ちを考えながら行動する。
- 自分の考えや意見を論理的に伝える力を身につける。
- 4年生:
- 課題解決的な学習に取り組む。
- 他者と協働して、よりよい社会を築くための活動をする。
- 自分の生き方について考える機会を持つ。
- 5年生:
- 多様な価値観を理解する活動をする。
- 自ら課題を見つけ、解決する力を高める。
- 自分の考えや意見を主体的に発信する力を身につける。
- 6年生:
- 将来の自分について考える活動をする。
- 他者と協働して、よりよい社会を実現するための活動をする。
- 自分の生き方について深く考える力を身につける。
長い文章になってしまいましたね。
明日は、5歳児と1年生の違いを見てみましょう!